2009年12月30日

ニコニコ動画、次ぎなるCGMプラットホーム

文句ばかり言うのも、なんなので。

私だったらですが、
ニコニコ動画が、次に手掛けるべきサービスは著作権使用料代理徴収にしますね。

まずは、前置き。
フェアユースとか言う話題も世の中には上がってますが、今の資本主義社会はお金が基準なんです。
価値とは金額なのです。

「ニコニコ動画にある動画はどれくらいの価値か?」と言う話の回答はどの様なものを期待します?
私は「これだけのものを作る依頼をしたら**円くらい」「お金払って見るなら**円くらい」と言う回答を期待します。
他人と価値の話をするとして、共通の尺度として、金額以外のものが上がる人はどれ程いますか?

企業が提供するサービスが無料だとしても、本来なら利用料が**円かかるものを無料で提供ということです。
**円の価値があると。
無料と言っても収入がない訳ではなく、利用者以外から徴収してる、宣伝費としの価値があるという、連動する他の商品と合わせて価値がある、となってるなど、何かしらの金額は発生してるのです。

著作権の話に戻す。
コンピュータ関連技術発達により、デジタル化されたコンテンツが多くなり、複製しても劣化しなくなった。
保存メディアも安価になり、コストもたいしてかからない。
コンテンツを持ち歩く端末も安価でコンパクトだ。
ネットの発展によって、大量データのやりとりも容易になった。
また、ソフトウエアによって、ユーザがコンテンツを加工するのも容易になった。

この中で、著作権の複製に関する法が、現状に合わなくなって来ている。
複製したいという需要があれば、供給すべきが、今の経済のあり方なのです。
勿論、適切な対価を払ってもらってですが。

でも、今までの仕組みと法律によってそれができない。

どこがネックになってるか。
コンテンツは
著作権者→企業→顧客
の様に提供される前提になってます。
お金もこの逆の流れで流れること前提で、法律も著作権団体、企業も成り立っていたのです。

それが崩壊しつつあります。

でも、すぐに作り直せるかというと、無理なんです。
作り直せるとしたら、次の世代です。
仕組みが機能していた事を知ってる世代ではダメ。全く知らない世代が、何でこんな使いづらい仕組みなんだって思う様な人が仕組みを作る立場になってやっと、作り変えられると思ってる。
それだけ、著作権や経済の根本に入り込んだ問題なのです。


では、作り変えらる前は、どうするのよ。
既存の著作権関係と経済の枠組みに限定的に無理矢理乗っけるのです。

さて、本題に入りましょう。
「権利者の承諾を得ずに動画の素材として組みこむ」からMADとかは問題があるのです。
しかし「承諾なしでも正当に動画の素材として組みこむ」なんて仕組みは前述の様に時間がかかります。
じゃあ目指す所は「承諾を得られる様にする」仕組みです。

そこで出てくるのが、著作使用料代理徴収です。
ニコニコ動画にアップされるコンテンツ限定で、ニワンゴが代理徴収し著作権者に配分するのです。

JASRACも個人の非営利向けに著作権使用料の支払い窓口ありますが、受け付けてるのは、演奏・歌唱したものを公開するか歌詞を表示することのみです。
CDに収録されたものを使用するとか、編集する等と言ったことに対する受付窓口はない。商品として販売する場合の窓口はあるようだが。
これはやはりコンテンツを配るのは企業という前提に成り立ってる為だと思われる。
個人が非営利でコンテンツを配信して、著作権料が問題になるくらい視聴がある状況というのが想定されていない。

ニコニコ動画が、投稿者から自己申告で著作権使用料を収集するシステムを搭載する。
自己申請?と思われる方もいると思いますが、もともと支払われてないところから回収するので、申請漏れの取りこぼしがあっても良いでしょう。
システムで100%を回収するよう作り上げるコストもばかにならない。
それよりも投稿者に著作権使用料が徴収されるもではなく、こちらから支払うものという習慣を馴染ませる方が大事でしょう。
漏れは、後は今までの違反動画の申告の流れに乗せれば。
ユーザコンテンツは、運営が管理者権限で制裁加えたりルールを強制したりするのではなく、コミュニティとかで自然とルールが決まり、ユーザによるソーシャルなチェック体制にもっていくの良いでしょう。

支払金額については、ユーザ視点での検討が必要でしょう。
これを権利者視点で金額決めちゃうと支払いが集まらなくなります。
ワンコインが基本です。MAD動画作るのすべての著作権者に支払いして500円なら、かなり払う人はいそう。1著作権なら100円とか。

ちゃんと軌道に乗るなら、色々発展はありますね。
視聴者側のポイントを投稿者に渡して、投稿者から支払う方法とか。
ドワンゴという会社は著作権使用料をニコニコ動画が以外にもたくさん払ってる会社ですし。


ユーザが作成したコンテンツを楽しむという需要は格段に増えてきています。
その中に、2次創作というものに対して、需要も確実に増えてます。
作りたいという供給も増えてます。
技術にしろ、芸術にしろ、最初の一歩は複製、マネ、改変、改造から入るものです。
そこで習得した能力の先に、オリジナリティのある良作があるのです。

そういうものをはぐくみ、さらに楽しめる場所は欲しいですね。
posted by てんじゃ at 17:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月15日

ニコニコをDisってDisられるエントリ8

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。


動画視聴ページのデザインについて、Disります。


画面内に動く所が多すぎ。
人間の目は視界に動くものがあるとそちらに注意がいきます。
動画をみる+コメントを追うで、普通のサイトより意識を向けなくてはならない要素が多いのに、画面内に動く箇所が多いんだよ。
動画を見せたくないのか?

バーナーはしょうがない。動きを持たすことで意識を向けさせるものだから。


シンプルモードって意味がわからん。
ある機能は全部使えるが普通だろ。
余り頻度が高くない機能は、奥まった所にあってたどるのが面倒、よく使う機能はすぐ押せる所にあるだと思うもだが。
モードを変えないと使えない機能があるとかはどうよ。
あのデカい切り替えボタン所にメニューのプルダウンをつけれるんじゃないか?
チュートリアル的なシンプルモードならわかるが...
モード変えるなら、視聴者モードと投稿者モードだろうに。


今どき文字アイコンてなんだよ。テキストよりも使用領域が増えて、文言画像って。
テキストリンクと比べて何が良くなってるの?


時刻表示って何の為にあるの?
ニコニコ動画を再生する端末って、端末自体に時刻が常に表示されてない?
動画に関する時刻って、投稿時間とかもあって混同しやすいのですが。
動画に関する操作と情報の領域とそれ以外の情報の領域を明確にわけないと駄目。


なんで動画への操作が「なんとかする」という記述と「登録」ってなってる所とか文言が統一されてないの?


動画を再生してる間に表示されてるニコ割は意味あるの?
ユーザーは明確に動画を見ると言うアクションをしてるのに、他のページに誘導する情報って、再生を中断して他のページを見させるってことだよね。


なんで動画画面に出るメニューは画面内に収まらないのよ。これだけスペースあって入らないって何?
なんでアイコンデカいの?プレイヤー外のアイコンや文字はこのサイズなのに。小さくて見づらくてこうしたなら、他のアイコンはデカくしないの?
そもそも、動画再生前に出る動画タイトルと説明文はフォントがプレイヤー外のサイズと同じなら全部表示されるよね。


簡単な指摘でもいろいろあるのだけど、なんでこうなってるんだろうねぇ。
細かい所にこだわるのがプロの仕事でしょ。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
ニコニコをDisってDisられるエントリ6
ニコニコをDisってDisられるエントリ7
posted by てんじゃ at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月10日

ニコニコをDisってDisられるエントリ7

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。

ニコニコ動画はページのデザインが酷い。
ここのデザインというのは、ユーザーの誘導、ユーザビリティー、情報デザインすべてを含めてだ。


まず、ランディングページと言えるhttp://www.nicovideo.jp/だが、これなんの為のページなんだよ。
用途目的がわからん。
普通は
・このサイトがどのようなものかわかる紹介
・最新のコンテンツのお知らせ
・各機能へのポータル
・お薦めコンテンツ
のどれかに的を絞るのだが、どれさ。

ものを作る時は、目的があって作るもの、目的なしに作ったら出来たものは、できがよいのかどうかをどうやって判断するの?
「帯に短したすきに長し」じゃ存在する意味無い。


ページのアクセスカウンターが嫌い。
基本的にカウンターはページの管理者の為のものだから。
見てる人には情報としての価値がない。価値がある人だってキリ番について管理者と盛り上がりたい人だけだと思うけど。

ニコニコ動画の動画数の表示だが、「◯◯◯万個以上の動画数」と言う表示でいい筈。1桁までの正確な表示などいらない。
表示してもキリ番の直前だけでいい。

各カテゴリの投稿数だって、大中小でいい。細かい数字はどれだけの人がひつようだ?
大中小をアイコン一つで、スペースを使わず表すのがデザイナーの仕事だ。


ページの枠をもっとこだわりなさい。
各領域の枠線がわかりづらいし、行間とか枠線からの間隔とか調整してよ。見やすいデザインの基本でしょ。


公式チャンネルの紹介の情報量が少なすぎ。
まず、どこのチャンネルカ見づらい。この情報は見る側にとって重要でしょ。
せめて新聞のテレビ欄ぐらいの情報量外れ提供してくれ。
各チャンネルの動画はどんな基準でサムネイルを決めてるの、サムネイルはユーザーを誘導するのに効果的な要素だよ。


細かい所で微妙なところも沢山あるけど。
結局は、全体の方向性が見えません。
デザインもまた単発の組み合わせで、磨いた感じが全くしません。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
ニコニコをDisってDisられるエントリ6
posted by てんじゃ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月03日

ニコニコをDisってDisられるエントリ6

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。

ニコニコ動画の機能の中で致命的にダメだと思ってるのは、「エコノミー」です。
この機能は、ユーザーに対するサービスをどう考えてるか、疑問が湧きます。

「忙しくなると味が落ちます」と貼り紙してるラーメン屋の様なもの。

いつもより品質が落ちるというのはどうよ?
それなら混んでると待たされる方が、普通じゃない?

「相席でもよろしいですか?」みたいに「エコノミーで再生してもよろしいですか?」って確認してくるならわかるのですが。

接客としておかしくないかなぁ。
無料サービスだからという理由はなしね。企業としてお客を呼び込んでるのだから、サービスのメニューとして用意したものは品質が一定じゃないと。
無料だとここまでしかできないという範囲を決めるのはアリだが。

ユーザーが気にならない範囲なのかもしれないが、
私が気にしてるのは「接客の心得」「お客様に使って頂く」という意識がずれてないかということ。
「上辺だけのお客様の為」なら、どこかで商売は失敗するよ。
ちゃんと意識してこういう作りにしてるのかなぁ?


プレミアム会員の優先動画アップロードの仕組みもなんか微妙な違和感を感じるのだけど。

アップロードは一般会員用とプレミアム会員用を用意して、一般会員は一般会員用のみを利用出来て、プレミアム会員は一般会員用とプレミアム会員用の両方を利用できるではダメなのかい。
プレミアム会員はアップロード時に両方の混み具合が表示され、どっちを利用するかえらんでもらう。


ニコニコ動画は機能がアイディアのみの原石状態で提供されてる管がある。もうちょっと磨いた状態にはならんものかね。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
posted by てんじゃ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記