2009年12月15日

ニコニコをDisってDisられるエントリ8

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。


動画視聴ページのデザインについて、Disります。


画面内に動く所が多すぎ。
人間の目は視界に動くものがあるとそちらに注意がいきます。
動画をみる+コメントを追うで、普通のサイトより意識を向けなくてはならない要素が多いのに、画面内に動く箇所が多いんだよ。
動画を見せたくないのか?

バーナーはしょうがない。動きを持たすことで意識を向けさせるものだから。


シンプルモードって意味がわからん。
ある機能は全部使えるが普通だろ。
余り頻度が高くない機能は、奥まった所にあってたどるのが面倒、よく使う機能はすぐ押せる所にあるだと思うもだが。
モードを変えないと使えない機能があるとかはどうよ。
あのデカい切り替えボタン所にメニューのプルダウンをつけれるんじゃないか?
チュートリアル的なシンプルモードならわかるが...
モード変えるなら、視聴者モードと投稿者モードだろうに。


今どき文字アイコンてなんだよ。テキストよりも使用領域が増えて、文言画像って。
テキストリンクと比べて何が良くなってるの?


時刻表示って何の為にあるの?
ニコニコ動画を再生する端末って、端末自体に時刻が常に表示されてない?
動画に関する時刻って、投稿時間とかもあって混同しやすいのですが。
動画に関する操作と情報の領域とそれ以外の情報の領域を明確にわけないと駄目。


なんで動画への操作が「なんとかする」という記述と「登録」ってなってる所とか文言が統一されてないの?


動画を再生してる間に表示されてるニコ割は意味あるの?
ユーザーは明確に動画を見ると言うアクションをしてるのに、他のページに誘導する情報って、再生を中断して他のページを見させるってことだよね。


なんで動画画面に出るメニューは画面内に収まらないのよ。これだけスペースあって入らないって何?
なんでアイコンデカいの?プレイヤー外のアイコンや文字はこのサイズなのに。小さくて見づらくてこうしたなら、他のアイコンはデカくしないの?
そもそも、動画再生前に出る動画タイトルと説明文はフォントがプレイヤー外のサイズと同じなら全部表示されるよね。


簡単な指摘でもいろいろあるのだけど、なんでこうなってるんだろうねぇ。
細かい所にこだわるのがプロの仕事でしょ。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
ニコニコをDisってDisられるエントリ6
ニコニコをDisってDisられるエントリ7
posted by てんじゃ at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

