2008年06月17日

マイリストなら火曜日

ニコニコの数字を扱った記事は、はてブの注目のエントリーに出てページビューが爆発するのだが。

再生数は何を基準に伸びたとか言うのかね?
ニコニコのアイマス動画では値を出してみたけど、ニコニコ外ではどうなんだろうね。
動画共有サイト以外で公開したらどれだけの視聴数稼げる?
ネット利用しないでの公開ならどうなの?
MADビデオの視聴会とか、映像作品の個展の準備とか手伝ったことあるけど。
私は3桁も観てくれる人がいるだけで十分満足です。


今回のデータ分析
●投稿数の経過
postlist.jpg

3月の投稿数が特別多かったようです。
でも投稿数は増加中。

●日別増加合計
dailysum.jpg

その日の再整数とマイリスト登録数のアイマス全動画合計です。
前日と本日の数値の差をとってます。
期間は3/15〜5/31。

結構変動に幅がありますね。
マイリストが飛び抜けるのは、火曜が多いです。

●曜日別増加
まず参考にこの期間の曜日別投稿数です。
weekpost.jpg

・曜日別再生数増加
weekview.jpg

単純にどの曜日が一番再生が多いかを示しています。

・曜日別マイリスト登録数増加
weekmylist.jpg

今回のデータの目玉。
今までのデータでも火曜の数値は平日にしては高い値を示すことがあったのですが、はっきりしました。

過去の記事のコメントでも「土日の視聴サイクルから月曜はチェックしないで、火曜日チェックする人が多いのでは」とありましたが。
月曜の朝にニコニコランキングの週間が更新されるので、火曜の0時から朝方までマイリストが追加されるというのはどうでしょう。
真相ははっきりしませんが。
時間ごとのマイリスト推移を追えば見えてくるかも知れませんが、そんなデータを取る予定はないです。

マイリストは減少もあるので、増加と減少を対比してみました。
weekupdown.jpg



さらに、分析したものを近日公開予定。
posted by てんじゃ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

