2008年06月25日

てんじゃ$Recycle.Bin【セリフを入れてみた】




てんじゃ$Recycle.Bin【セリフを入れてみた】
てんじゃP(自作)
sm3725415

前に言っていた「セリフを入れてみた2」の没案はこちらで公開。

BGMはドラゴンスレイヤー4。
開発は日本ファルコム、販売はナムコです。

タイトルは、再録ってことでパロディなネタと、没ということでパソコンに詳しい人だけわかるネタからこうしました。


しかし、車の方の童夢にツッコミ入れるコメント予想より多いよw


今回は「セリフを入れてみた」を作るときに気を付けてることを紹介します。

1.セリフはできるだけ短く
動画なので表示時間に限りがあります。表示サイズも小さいです。
なので、短く、大きく。
長い時はセリフが長いこと自体がネタなときのみ。

2.セリフの改行に気をつける
禁則処理は基本として(句読点[、とか。]が行の頭に来ない)、助詞も行頭に持ってこない。
行末に来た句読点は削ることも可。
ふきだしの形に依存するので、読みやすく字ができるだけ大きくなるように改行する。
単語や形容詞の途中で改行しない。

3.ネタの補足説明はセリフに入れない
イラストをどのように解釈しているか、とか、何のネタなのかなどといったことを直接的な台詞にしない。
これは、視聴者の知識とイラストとセリフで連想するようにする。理解されなかったときはネタが悪かったということであきらめます。説明台詞入れても面白くなくなるだけです。

4.ツッコミは視聴者に
ニコニコ動画ですから、最後の台詞は視聴者のコメントによるツッコミです。
だから、必ずツッコミを入れる余地を作ります。

5.ツッコミのセリフは捻る
掛け合いのツッコミは視聴者の予想を裏切るように。
ストレートなツッコミセリフは入れません。
予想を裏切るといっても意味のわからない展開はダメですが。
視聴者の感想が「そっちへ行くのか」と感じるようなセリフにするようにしてます。


セリフに色を付けるのもありだが、その時は文字大きくないと読みづらいよ。
強調したい部分のみの方が良いです。
色によっては縁取りした方がいい。
行間も調整したほうが読みやすい。
微妙にはいらないときは、文字間隔を縮める。ひらがな、カタカナのみを縮めると読みやすいです。


まぁ、こんな所です。
posted by てんじゃ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。