2009年01月31日

収集データおさらい

一部仕事がリリースしたので、ニコマス集計関係作業をしていたのですが、「ニコニコ動画データ分析研究発表会」での発表と内容かぶるかなと思いデータを出すのやめていたのですよ。
まあ、口では嫌がらせでデータ公開しちゃるとか言ってましたが。

まずは、過去に取ったことあるデータで、SQLで一発で出せるデータを。
半年後ぐらいなので、傾向が見れるかも。

※1/23取得データ。
※データの正確さは保証しかねます。そういう傾向にあるという程度です。

動画投稿数推移

montpost09.png

投稿数は前回集計した時から、状況が変わってますね。
L4Uでの投稿増加ブームは去ったのか、それとも古くからの投稿者は一部抜けてったからなのかよくわかりませんけど。


曜日別データ

weekpost09.png

weekpostper09.png

weekviewper09.png

weekmylistper09.png

weekresper09.png

あくまで、動画の投稿日での集計です。
再生やマイリストされた日ではありません。
棒グラフより円グラフのほうがわかりさすそうだったので、グラフを前回から変えました。


時間別データ

hourpost09.png

hourviewsum09.png

hourmylistsum09.png

hourressum09.png

飛び出してるところは、人気動画がある時間帯だっともいます。

独自指数データ

viewpoint09.png

mylistpoint09.png

respoint09.png

月別の集計を動画投稿数で割りさらに動画が公開してる期間で割った数値です。
直近3カ月ぐらい以外は割と真っすぐになるんですよ。
みんな、投稿されて3カ月ぐらいをよく見てるのですが、それより古いものはどれも均等に見ている。
それと、視聴者はアイマスの動画の投稿数が増えようが、減りようがあまり関係なく、投稿数に対して一定の比率で動画を見ているようです。
さすがにL4U発売直後の動画投稿数の増加は、過食気味だったようですけど。
盛り上がってるとか、盛り上がってないとかは、動画投稿者側の感覚であって、視聴者はただ単純に良いと思うのを見るだけなのかもしれませんね。

次回はAOI_CATさんのアイディアを、勝手に奪って集計したタグに関するデータを出そうかと思います。

過去の集計記事
ヒットする物を作る方程式はない
動画作る時間が取れないのでまた数字の話
底辺って何処からよ
マイリストなら火曜日



今回はこれ以上「書くことはない」。
posted by てんじゃ at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113433921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

