2009年02月08日

タグで遊ぼう!

AOI_CATさんが、タグの重みづけについて話をしていたので、私の方でもタグを使ったデータを出してみました。

ニコニコ動画で「アイドルマスター」のタグが付いてる動画を対象にしています。
集計データは2009/1/23のものです。

まずは、アイドル名のタグについて、
A:各アイドル名タグのついてる動画の再生数の合計
B:Aの合計
C:A÷B×100
Cの値をグラフ化しました。
数値はパーセントというより、各タグの比率だと思ってください。

idoltag.png

idlobar.png


つぎは、曲名のタグについて、
A:各曲名のタグがついているる動画の再生数の合計
B:アイドルマスタータグが付いてる動画の再生数の合計
C:A÷B×100
Cの値を表かしまいした。

songtag.png

あとは、個別にピックアップ、
A:特定のタグがついているる動画の再生数の合計
B:アイドルマスタータグが付いてる動画の再生数の合計
C:A÷B×100
Cの値を示していきます。

「ゲーム」タグが付いてる動画は61.6%になります。

checktag.png

今回は出てきた数字にあれこれ言うのは面倒になったのでヤメ。
ああ、ひとつ
私は週マスを、新作をチェックする動画ではなくて、もうすでに観た新作動画と今週の投稿傾向に対して感想をコメントする動画だと思っています。
posted by てんじゃ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

