2009年02月16日

撤退

週刊アイドルマスターランキングの集計支援から撤退する方向で調整することにしました。

集計支援は、毎日朝4時にニコニコ動画のランキングのチェックする手間を省くために始めたものです。
ニコニコ動画のランキング更新は1日1回となり、過去のランキングも自由に確認できるようになりました。
もう時間設定して自動で収集し、メールで送信する意味はなくなりました。

これから、過去ランキングを取得して、一覧化するアプリと指定動画の情報を一覧化するアプリを作成し、オープンソース化してメンテナーを集って、週マス支援は終わりにしようと思います。
特に週マス編集部から撤退について、要望等も出てこないようなのでこの方法で問題なさそうかな?

アプリの開発環境は、C#で.Net Framework 3.0とか、マルチプラットフォームならAdobe AIRとかですかね。
Javaでもいいのですが、利用環境を設定する敷居が高いような気がしてます、ダブルクリックで起動するようにするの大変だし。

取得結果の出力はExcelかTSVですかね。

過去ランキング取得以外では、ニコニコ動画にログインして情報を取得することはしない方針です。
ですので、削除動画の情報は取得しません。
ログインが必要なところは連続アクセス制限がかかってたりするので、取得に何時間もかかったり、いろいろ問題起きたりするので、現状から比較して機能を省略します。

今考えてるのはこんなところです。
posted by てんじゃ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画アイマス情報取得
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114357874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。