2009年12月03日

ニコニコをDisってDisられるエントリ6

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。

ニコニコ動画の機能の中で致命的にダメだと思ってるのは、「エコノミー」です。
この機能は、ユーザーに対するサービスをどう考えてるか、疑問が湧きます。

「忙しくなると味が落ちます」と貼り紙してるラーメン屋の様なもの。

いつもより品質が落ちるというのはどうよ?
それなら混んでると待たされる方が、普通じゃない?

「相席でもよろしいですか?」みたいに「エコノミーで再生してもよろしいですか?」って確認してくるならわかるのですが。

接客としておかしくないかなぁ。
無料サービスだからという理由はなしね。企業としてお客を呼び込んでるのだから、サービスのメニューとして用意したものは品質が一定じゃないと。
無料だとここまでしかできないという範囲を決めるのはアリだが。

ユーザーが気にならない範囲なのかもしれないが、
私が気にしてるのは「接客の心得」「お客様に使って頂く」という意識がずれてないかということ。
「上辺だけのお客様の為」なら、どこかで商売は失敗するよ。
ちゃんと意識してこういう作りにしてるのかなぁ?


プレミアム会員の優先動画アップロードの仕組みもなんか微妙な違和感を感じるのだけど。

アップロードは一般会員用とプレミアム会員用を用意して、一般会員は一般会員用のみを利用出来て、プレミアム会員は一般会員用とプレミアム会員用の両方を利用できるではダメなのかい。
プレミアム会員はアップロード時に両方の混み具合が表示され、どっちを利用するかえらんでもらう。


ニコニコ動画は機能がアイディアのみの原石状態で提供されてる管がある。もうちょっと磨いた状態にはならんものかね。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
posted by てんじゃ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134628366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。