2009年12月10日

ニコニコをDisってDisられるエントリ7

※この内容は推論に推論を重ねている単なる妄想ですので、なんの参考にもなりません。

ニコニコ動画はページのデザインが酷い。
ここのデザインというのは、ユーザーの誘導、ユーザビリティー、情報デザインすべてを含めてだ。


まず、ランディングページと言えるhttp://www.nicovideo.jp/だが、これなんの為のページなんだよ。
用途目的がわからん。
普通は
・このサイトがどのようなものかわかる紹介
・最新のコンテンツのお知らせ
・各機能へのポータル
・お薦めコンテンツ
のどれかに的を絞るのだが、どれさ。

ものを作る時は、目的があって作るもの、目的なしに作ったら出来たものは、できがよいのかどうかをどうやって判断するの?
「帯に短したすきに長し」じゃ存在する意味無い。


ページのアクセスカウンターが嫌い。
基本的にカウンターはページの管理者の為のものだから。
見てる人には情報としての価値がない。価値がある人だってキリ番について管理者と盛り上がりたい人だけだと思うけど。

ニコニコ動画の動画数の表示だが、「◯◯◯万個以上の動画数」と言う表示でいい筈。1桁までの正確な表示などいらない。
表示してもキリ番の直前だけでいい。

各カテゴリの投稿数だって、大中小でいい。細かい数字はどれだけの人がひつようだ?
大中小をアイコン一つで、スペースを使わず表すのがデザイナーの仕事だ。


ページの枠をもっとこだわりなさい。
各領域の枠線がわかりづらいし、行間とか枠線からの間隔とか調整してよ。見やすいデザインの基本でしょ。


公式チャンネルの紹介の情報量が少なすぎ。
まず、どこのチャンネルカ見づらい。この情報は見る側にとって重要でしょ。
せめて新聞のテレビ欄ぐらいの情報量外れ提供してくれ。
各チャンネルの動画はどんな基準でサムネイルを決めてるの、サムネイルはユーザーを誘導するのに効果的な要素だよ。


細かい所で微妙なところも沢山あるけど。
結局は、全体の方向性が見えません。
デザインもまた単発の組み合わせで、磨いた感じが全くしません。


関連記事:
ニコニコをDisってDisられるエントリ1
ニコニコをDisってDisられるエントリ2
ニコニコをDisってDisられるエントリ3
ニコニコをDisってDisられるエントリ4
ニコニコをDisってDisられるエントリ5
ニコニコをDisってDisられるエントリ6
posted by てんじゃ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

