2007年09月18日

時間あいちゃいましたが

ランキング収集は順調に動作し始めました。
4時台に自動で作動して収集してきます。
桃月P宛にもメールで配信しています。今週から週間アイマスランキング用のデータに使ってくれるみたいです。

不具合ですが、ときたま収集結果のExeclを開くときにファイルが壊れていますといわれ、修復されると動画ページへのリンクだけが消えてるんだよな。何か特殊な文字が反応してるんだと思うんだが、たまにしかならないので特定が出来てません。

最近の修正は&とか<>とかが&とかになっていたので&に戻すように修正しました。

基本動作は
1.ランキングページからページを全部ダウンロードします。
2.ランキングページの順位とか再生数を抜き出します。
3.サムネイル表示ページと動画再生ページからタグと投稿者コメントを取得します。
4.取得したデータをExcelに書き出します。
5.HTMLメールを作成してExcelを添付して送信します。

ランキングページのダウンロードに成功してれば、2から実行できるリカバリー処理も入れたので、ページデザイン変わったり、不具合で止まっても後から数値は取れるでしょう。
URLがかわったり、ログインできないとアウトですが。

ランキング収集Ver.1.0はこんなところでしょうか。機能はもう増やさないで、出てきた不具合の修正対応のみの方向です。ランキングはRSS化したりする気が起きないしな。

次は指定された動画リストの情報取得と、タグ検索結果取得を作る予定です。
動画リストのやつはリスト情報を取得して内部の情報に変換できれば終わりなんだよね。動画情報の取得はランキング収集で作ってあるし、その後の処理もほとんど同じでしょう。
問題はタグ、タグの指定内容によっては分量が大変なことになるし、アクセス制限もありますから結構めんどくさい。
まぁ、週間アイマスランキングでは使わない機能でしょうから、自動実行できるくらいまで動作精度上げる必要はないかな。
取得できるデータは面白い内容だと思うので作りますが。



私の彼女にこのブログのデザインがひどすぎるといわれた。確かにひどいよ。
他の作業の優先順位より低いんだもん。デザイン調整。
CSSとかはすぐだろって、そうだけど、触りだしたらタイトル画像とか作りたくなったりするから、まとめて時間取れてからやることにしてる。
posted by てんじゃ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画アイマス情報取得
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55969471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。