2007年11月12日

週マスについて

週末は出かけていて、PCから離れていたのですがニコマスではいろいろ話題があったようですね。
事前に話を聞いたことが多かったので、驚きはないですが。

まぁ、このBlogは週刊アイドルマスターランキング支援の話が多いのでそれについて。

除外の定義は難しいね。
桃月Pのようにランキングに面白さと、公正さのバランスを取るのは、特に。
データを目的とするならなんでもぶち込めばいいのだけど。

アイドルマスタータグのみの基準って、つらいよ。
TV、ラジオ、CDのまる上げがランキングの上位に長期にいたらどうするかな?ニコニコランキングで問題に上がってたね。


ランキング支援を続けるかどうかですが。
正直どうしましょ。
データ収集プログラムは動かし続けますよ。
支援するかは、ランキング製作者の考え方しだいかな?
まずは、手で集計する気負いがあるのかどうか?
収集用PCがトラブルことだってあるし、ニコニコのデザインが変わって、取得できなくなってもすぐに対応できるかわからないしね。
あと、私は集計担当者になるつもりはないよ。あくまで支援しかしません。

そして、楽しんでランキングを作れる人希望。
週マスって看板を守るためだけなら、やめた方がいいと思うぞ。



週マスが出来るまで 〜週刊アイドルマスターランキング作業工程〜

見ました。
いや、俺の名前、コメントとかに出すぎだろ。どんだけww

作業工程見て、集計手順やっと理解したわw
Excelの見方もやっとわかったw

コメントでほめられてるが、ニコニコランキングをExcelに転写してるだけだからなぁ。たいしたことはしてない。

提供してるデータは桃月P用だから、他の人には使いづらいだろ。
桃月Pは集計用テンプレート持ってるだろうし、週マス以外(特集とか)に使いそうだから、この段階の集計で作業止めてました。

ポイントと順位出しまでこちらでVerUpの作業をする予定。
12月までに間に合うかは知らない。
アイマス全動画チェックに手を出そうかと環境を整えていたが、先にランキング用を仕上げるか。
posted by てんじゃ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画アイマス情報取得
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66150229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。