2007年11月12日

全自動桃月Pの作成メモ

記事タイトルヒドイな

えー、パンヤでTASを行なう方法ですが...
って、違うだろ、オイ。

週刊アイマスランキングをどこまで自動化できるかです。

ポイント計算や順位は自動化できるでしょう。
除外の判定は無理ですが。
できるなら、論文に書いて、製品としても出す。

最初につまずくのはP名の抽出。
合作とか、企画とかわからん。
ありすえPと、綺麗なありすえPとかあるし。
M@SHUPとかOPとか、Pタグか判断に困るよ、機械だと。

動画のダウンロードと変換はOK。
動画の切り貼りはできる。
ffmpegとかmencoderで。

テロップをうまく入れる方法が見つからない。
そういう画像なら作れるのだが、動画と合成する方法がないなぁ。
一度、フレームを全部画像にするとかはいや過ぎるし。
コマンドで合成できるツールないかなぁ。

字幕入れるソフトってカラフルにできるのか?詳しく知らないのだが。
posted by てんじゃ at 23:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | ニコニコ動画アイマス情報取得
この記事へのコメント
テロップはAviSynthで何とかならないですかね。
使ったこと無いですけど。
でもまあ完全自動化はねぇ

もう人工無能桃月Pとか。
Posted by てっ at 2007年11月15日 01:43
お、行けそうだ。
環境はWinか
Excelに必要情報いれて、スクリプトファイルを出力
動画のカット、ランキング順位の帯び入れまではできそうです。


人工無能桃月Pは開発計画に入れましょう。
IRCにインさせる。
動画IDに反応して、過去ポイントや、順位を話します。
ときどき、ピックアップとCMを行ないます。
「雪歩は俺の娘」と言う。
Posted by てんじゃ at 2007年11月15日 12:03
遅レスなんですが…自分はAvisynthユーザーなのですが
Avisynthが必要とするのは要するにtxt文章なので
決まった型のプレーンテキストを一括出力できるソフトなら、
全自動に近い作業ができる”かも”しれませんね
例えば字幕なんかは大分楽になるかもしれませんね…
流れるテロップなんかも簡単に作れますし
ただ内臓の字幕フィルタだとジャギとかが目だって見た目に良くないのがちょっとアレですかね…

というか字幕だけならSSA形式その他もろもろ、
大体がtxtで読み込みますから案外いい方法が見つかるかもしれませんね
Posted by だだぢぢ at 2007年11月30日 00:02
動画内にコメントがありましたのでカキコします。
こちらで良かったのでしょうか。
もし全く身に覚えの無い内容でしたら削除をお願いします。
自動化が可能なことに越したことはありませんが何分それに関した知識が無いので、
導入に際してまず何から必要になるのかわかりませんので現状では慎重に検討します。
Posted by アイマスVOC@ランク中の人 at 2007年12月13日 21:44
>アイマスVOC@ランク中の人さん
どうも、動画の方にコメントしたのは本人です。ニコニコのコメントであまり具体的に書くのもどうかと思ったので、あんな表現になってしまいました。

自動化というより、週マス用に使ってるシステムの出力結果をお渡しすることは可能ですという話です。
週マス用のシステムは、取り込み先を各ニコニコランキング、公開マイリスト、指定された動画ID一覧、タグの検索結果から選べて、各動画の再生数や、タグ一覧を取得できるようになってます。
結果はテキストファイルやExeclが可能です。

情報収集に苦労なされてるなら、元情報としていかがですか?
依頼された内容をこちらで取得します。

※タグの検索結果は結果が大量になった場合は調整中ですが
Posted by てんじゃ at 2007年12月14日 18:03
ご本人のコメントで安心しました。
全く関係が無かったらどうしようかと心配でしたので。
なるほど、結果を頂けるのでしたら是非お願いしたいです。
私の場合ですとアイマス全体ではなく限定されたジャンルですのでタグの検索結果が一番良さそうですが
タグによる絞り込みをするとランキング対象でありながら引っかからない場合があるのが・・・
実際、私が行った抽出方法はアイマスタグとVOCALOID系関連タグの同時検索だったのですが
ランキング圏内でありながら除外されてしまった作品がありました。
例えば、てんじゃP様がUPされた小鳥さんも対象作品ですが、今現在ですと抽出しているVOCALOID系タグがないので、気付かなければ除外となってしまいます。
そんな危険性をはらんだB級ランキングだったりします。
Posted by アイマスVOC@ランク at 2007年12月14日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。