2008年02月07日

相変らず、俺の時報が、かなりおかしい。



sm2242231
相変らず、俺の時報が、かなりおかしい。
てんじゃP作品(自作)

前作に続き時報ネタ、に見えるでしょうがね。
前回、L4Uのプロモを時報枠に(512*54)にうまく合わせられなかった(パンとかズームとか)ので、あのサイズをちゃんと使いこなすようにリベンジしたいと考えてました。
だから私的には、本編は時報の後です。

この枠をうまく使った動画のアイディア練っていた。
きっかけは、早朝にてってってーPと中佐さんとチャットしていたときのことである。
てってってーPが技術実験でこの動画をUPしてきた。
内容は美希を出来るだけ画面中央にするように調整したものである。

------
ちなみに、この動画の最初のコメ5つと@字幕タグは私である。
美希にカメラ追従させると字幕の方が動いてるように見えるよねという話をしてたので、字幕に合わせて上下左右コメント入れて、スクリプト対応って2人を笑わしてた。
裏にはノーマルPVはコメント付かないだろうから、後から見た人もコメント入れるようにする誘導もあったのだが、予想通りカオスな状態でコメントが増えているw
------
チャットしながらアイマス動画をチェックしていたら、気付いたのが今回素材として使わせてもらったドランクPの千早弩UP
これカメラ追従だよね。全画面表示はでかいわ。って話してると、しばらくすると、また、てってってーPが実験動画をUP。
アップってそこかw
その後、夜にくらわんPHPHPが反応。
てってってーPまた起点かw、てってってーPはあくまで撮ってるのはスカートのプリーツだと主張してましたがw

という流れで、今回の技術目標決定。
このまま、見つめてくる動画と銘打っても良かったのですが。
それだと、ドランクPの動画じゃ、アップ過ぎて高さ54pxだと溢れる。
54pxということで、また時報でいいか。
ピロ彦P(正式P名でよいのかな?)の時報音声も使いたいし。
キャラどうする?

瞳追従

目が遭う瞬間

千早→Here we どーん!!

蒼い鳥

ネタはこれでいいか。
公共コメント委員会はどうする?千早じゃアイディアないぞ。Here we goで歌終わらせるなら、なくてもいいか。

というわけで編集開始。

>さりげなく技術使ってないか?w

>角度揃えるの大変そうだな

よく見てるな。ネタ動画は気楽に見ようよw
今回はいつものVS+Flashでは正直つらいので、インストールして起動確認しかしていないAdobe AfterEffects CS3を投入。
30分くらい弄り回して、今回必要な分についての機能と操作法は把握。
(レンダリングのパラメータとコンポジションの合成の関係がわからん)
(えこPがパスでマスクが出来ると言っていたが、やり方がわからんな)
(本格的に使うには解説書が必要か、機会を見て買おう)

編集後がこちら。実際にはこれをクロップしてます。



※注意
健康を損なう可能性があります。被験者となってくれた時雨Pは、動悸、息切れの症状が現れました。
中毒性があるかもしれません。私は30回くらい繰り返し見てます。
フルスクリーン表示は注意して使用してください。

ドランクPが、すばらしい技術で画面内に同じサイズで顔が収まるように調整してあります。
ですので、横の調整はいりません。首を振るタイミングにあわせて、動画を上下移動と回転させます。
時報が入るタイミングより前が上下移動のみ追従、時報後回転も追加です。

AEはズーム、パン、回転が使いやすいですね。
動画の切り貼りは面倒くさそうですが。今後適材適所で使い分けていきましょう。


今回サムネでネタバレしないように、別にサムネ用フレームを用意。

てってってーPのマイリストを美しくの参考に、ありえないくらいアップに

やっぱりアップのサムネは目を引くな。
posted by てんじゃ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自作動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。