2008年03月18日

なかかなか進みませんなぁ

いろいろな機能を同時開発してるので、なかなか進みません。

ランキングデータの生成を試してるのですが、タグ検索結果ベースだと先週のデータにアイドルマスタータグがついてなくて困るものが多いですね。
投稿してからタグが付くまで時間がかかったり、一時的にタグがなかったり。
一時的にアイマスタグがなくなるのは集計上痛いですね。先週の正確なデータが無いですから。
それも結構な数があります。3月第2週分で452個。
タグ消えた分には別途取得し直しかな?
正確な数字を出すにはかなり複雑な仕組みが必要だ。
一度でもアイマスタグ付いた動画を追跡するのはやだなぁ。
この問題はアイディア出るまでペンディング。

getthumbinfoですが、たまに応答してくれません。
応答してくれれないタイミングとか動画に一定性はないので、単に不具合か。
パフォーマンスのチューニングか、データ更新タイミングでアクセスすると止まるとかかな?


うちのシステムはPlaggerベースで作ってるのです。
Plaggerは基本はRSSを取得して、何かに変換して書き出すとか、HTMLからRSSを書き出すとかですが、いろんなことができます。

今作ってあるのはこんなのかな
・ニコニコランキング取得プラグイン
・タグ検索結果取得プラグイン
・動画情報取得プラグイン
・したらば投稿プラグイン
・DB書き出しプラグイン
・DB読み込みプラグイン
・リストExcel書き出しプラグイン(*
・Excel付メール送信プラグイン(*
*は既存のプラグインの改造

他にもあるけど既存のプラグインで実現可能なのに気付かなかったものだね。車輪の再開発しちゃった。
車輪の再開発嫌いなんだけどなぁ。

まぁ、既存のプラグインを組み合わせると、テキストファイルや、HTMLファイル、マイリストのRSS、新着一覧のRSSといろんな物から動画ID取り出しで、動画の情報取得することができます。
書き出しも、RSSとかメールとかHTMLとかFTPとかブログとかIRCとかExcel、csv、何でもできます。
設定ファイルを書くだけで、入力と出力の組み合わせは自在ですね。
設定ファイルに再生数とかマイリスト登録数で条件つけて絞り込むことも可能。

新テスト環境の構築がだいたい終わり。MySQLのサーバーチューニングもしたし。
定期的に動かしてるプログラムをこっち環境に移しますか。
posted by てんじゃ at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画アイマス情報取得
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。