2008年04月18日

動画作る時間が取れないのでまた数字の話

相変わらず、ページビューに対して反応薄い私の記事ですが。

また、ニコニコ動画アイマスの分析です。(以下、2008/4/15時点のデータ)


●曜日毎の再生数分布

2万再生以上は数が少ないので省略

viewweekrank.jpg

●曜日毎の再生数上位


viewweektop.jpg

土曜日がヒット作多いです。
木曜日が少ないかな。


●曜日毎の再生数比率分布

曜日毎の再生数をその曜日の投稿数で割って見ました。

viewweekper.jpg

注目は金曜日の0-1,000再生の少なさですね。
これは投稿数に対する比率ですので、金曜日は埋もれにくいということでしょうか?
木曜日は再生数分布から埋もれてる傾向になってますね。木曜はもともと投稿数も少ないですが。
火曜日の1,000-2,000再生の突出も気になります。

曜日毎の投稿総数は、前回出してますのでそちらを参照してください。


●月別投稿数推移

yearmonthpost.jpg

推移データですが、何ですか3月の投稿数は!!
4月15日のアイドルマスタータグの検索結果を元に値を出してるのですが、これは来月にもう一度集計しないと理由がわかりませんね。

推測1;1ヶ月の間にかなりの数の動画が削除される
推測2;L4U発売のため動画作成の敷居が下がった
推測3;ニコニコ動画SP1のためテスト動画が増えた


●月別最大値推移
その月の最大再生数とマイリスト数の推移

yearmonthmax.jpg

突出してるのがどの作品かは週マスSPを見ればわかると思います。
大ヒットが出る前の月は数字下がってますね。
あと、大ヒットが出た次の月は投稿数が増えてる気がします。


●月別最大値指数推移
月別最大値推移を公開期間で割って見ました。

yaermonthmaxpoint.jpg

1月からの値が良くわからない状態になりました。


●月別平均値推移
その月の再生数とマイリスト数の平均の推移

yearmonthavg.jpg

ヒット作の影響は見られない模様。
驚いたのはマイリスト数の推移が再生数の推移と大して変わらないことが不思議でした。皆さん、マイリストに1度登録したものを消さないのですね。
4月のマイリスト数が増えてるのは、新作を取り合えず登録しておくということでしょうか。2週間くらいで登録から削除されちゃうんでしょうかね?

●月別平均値指数推移
月別平均値推移を公開期間で割って見ました。

yearmonthavgpoint.jpg

思ってたよりも綺麗なグラフが出ました。
1日1動画あたりの再生数とマイリスト数なのですが、計算手順のせいで正確な数字ではありません。そのため数値の掲載はしません。
推移としては近似値が出てると思います。
1月からの上昇がすごいです。これは投稿数の増加よりも、視聴数の増加が多いということです。
これは動画を投稿してる方からの感覚とは異なりますね。
ニコニコのアクティブユーザがかなり増えてるのかな?
posted by てんじゃ at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
 こんにちは初めまして。しがない見る専の者です。

 最近,格差が一段と広がっているような印象があるのですが。頂点がより尖ってふもとの方に行くほど急激に広がっているような。グラフによると,1月から視聴者数が増えたとのこと。気のせいなんでしょうか。

 3月の作品数に関してですが。H264祭,L4U祭(プレイ動画&ノーマルPV),新曲shiny_smile祭,やよいの誕生祭,新DLC祭(パジャマ,パンキッシュ・ゴシック)と,今まで以上に強烈なup攻勢があったように思います。ZrPの日刊ランキングで,1日の新作200超えと発表された日もあったような。うろ覚えですが。
Posted by zeit at 2008年04月21日 15:25
頂点側が数が増えてるわけではないようなので、ふもとの方が増加してます。
ただ、元々格差あったような気がしますが。
50%以上が2,000再生以下ですね。
最近と1年前との間での再生数の正確な変化はわからないのですよ。3月より前の全動画の数字はないので。

投稿数の変化はよくわかりませんね。
今までも祭がかぶった時期があったはずですがグラフには動きが出てないので、こんなに差が出るものなのかと。

分析は時間が取れたら他の値も出しますので。
Posted by てんじゃ at 2008年04月22日 03:45
視聴者や投稿者の増加と再生数の増加が比例関係にあるせいで、
ニコニコ全体で知名度のあるPは大きく影響を受けて、そうでないPは恩恵が少ない。

そこを以て「コンテンツの消費スピードが速すぎる」と批判的な意見を述べるPさんもいるわけですが、実際にはzeit氏が言うように各キャラ毎にうまく分散された誕生祭やDLC祭、ユーザー側のイベントなどで常時祭りが行われているだけであって、「主旨」でカテゴライズしてみると、コンテンツの量はそれほどでもないという感覚を俺は持ってます。

ニコマスの場合、サムネとタイトルで祭り関連なのか、そうでなければガチ系かネタ系かといった内容を推測しやすいので、アイマスタグ検索で投稿日時順にソートしてザッピングするだけでもお気に入りの作品を見つけやすいですね。
Posted by Point-to-Point at 2008年04月22日 23:59
知名度があるPもスタートラインは同じだったはず。知名度が上がった理由は様々ですが
(私が知名度があがったのは自分の動画ではなく某Pの動画のせいですね/それでも別の方向での努力はしてましたからね)
それにニコマス民の中には、かなりの人数の砂金取りの方が居ますから。
毎日、川底に埋まってる金の動画をさらってる人たちが居ます。

いろいろ再生数をのばすことを考えてる人は居ますよ。

何かのパラメーターで自動ピックアップした動画数件に定期的にレビュー書いてくれる人は居ませんかね
Posted by てんじゃ at 2008年04月25日 04:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93833724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。