2008年04月29日

底辺って何処からよ

今回もデータ分析ですよ。
DBからRにデータ流せるようになったので、だんだん本格的になっていきますが付いて来て下さいね。(以下、2008/4/27時点のデータ)


桃月Pに「このデータ調べれやゴルァ!!」って言われた(嘘です)ものを。

●再生数-マイリスト数分布
plot01.jpg

全データプロットしたぜ。
データ範囲絞れよ、馬鹿ってな感じですがw


●月別再生数
mediview.jpg
mdeiviewt.jpg


●月別マイリスト数
medimylist.jpg

medimylistt.jpg

項目の説明
今回は四分位数を出しました。
もし、データが100個あったとしたら、小さいほうから数えて、25個目のデータの値を第1四分位数(1st Qu.)、50個目のデータの値を中央値(Median)、75個目のデータの値を第3四分位数(3rd Qu.)といいます。

平均という数字がいかにいい加減かというのがわかりますね。

格差が最近広がってるようなという話がありましたが、大して変わってないですね。
元々ぶっちぎりで格差あったようで。

いやぁ、しかし、想像以上に数字が低かったです。
公開して1ヶ月で再生数2,000、マイリスト数30で上位20%入りだと思うな。
ニコニコランキングに載る数字と比べるとずいぶん違うな。

マイリストは公開期間に影響受けるのは上位だけなんだなぁ。


公開期間1ヶ月で再生数300、マイリスト数3以下くらいの動画ばかりなら底辺Pと名乗る資格があると思います。
posted by てんじゃ at 17:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
 こんにちは。データを解釈するに,格差そのものはあるけれど広がってない。ただ全体に再生数が下がっているということでしょうか。

 3月のMedianが766で1000再生を切っていること,そして

>公開して1ヶ月で再生数2,000、マイリスト数30で上位20%入りだと思うな

 この言葉は私の印象とも合うと思います。ありがとうございました。

追伸:今更ですが,3月の作品数の増加について。L4Uは無印アイマスよりもダンス素材が作りやすい。だからDLC祭りで発生するノーマルPVが段違いに増えたのではないか,そんなことも考えました。MADも作りやすくなるでしょうが,これはステ6閉鎖のことがあるため,あまり顕著に表れない可能性もあるかと思います。ただの思いつきです,すみません。
Posted by zeit at 2008年04月30日 15:51
再生数が下がってるとは、このデータだけでは言えません。
年月は投稿日時から出してますので、古いものが必ず再生数が多くなります。公開期間が長いので。
グラフの傾きが右下がりで急になれば、再生数が減ってるといえます。

公開期間で割ると前回出した「月別平均値指数推移」と同じ形になります。
1月から数字が上がりますね。
前回、視聴数の増加していると書きましたが、直近3ヶ月が再生数上昇が激しいというだけかもしれません。後で気付きました。
数ヵ月後のデータと見比べれば答えが出るのですが。


ノーマルPVは増えてるかも知れませんね。
昨日のDLCも一人で複数投稿してる人も多くなったようですし。
ノーマルPVタグを数えれば傾向出るかも。
タグの集計できるようにデータをまだ分解していないので、すぐには数出ませんけど。
Posted by てんじゃ at 2008年04月30日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95092806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

