2009年05月07日

広がっていく動画のすそ野

ニコニコ動画のランキングの最大値と最小値を時系列でグラフ化しています。

●ランキング最小値推移
rankingmmin.pngrankingvmin.png

●ランキング最大値推移
rankingmtop.pngrankingvtop.png

最大値も、最小値も、長い期間で見ればあまり変化はないですね。
ユーザ数が増えて、アクセス数も増えてるのに、最小値がそれほど変化しないのであれば、各ユーザは別々の動画を見て、ほとんどかぶってないということだと考えています。
御三家と言われるニコニコ動画の3大ジャンルでも、全体の動画数に比べると合わせても1割行くかどうか。
ニコニコ動画の動画のバリエーションは広大で、
広がっていってるのはすそ野です。

ニコニコ動画の運営は、どこのユーザ層を増やそうとしてるのでしょうかね。
実験的な機能追加もいいですけど、もうそろそろ戦略的な機能追加をしないとユーザ増えなさそうですが。

そして、最大値に顕著に出てるのですが、特に、再生数。
2008/08/02朝がデイリーランキングが1日1回の集計になったはじめです。

提供する機能によって視聴スタイルは変わるという事ですな。
posted by てんじゃ at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月02日

コンテンツは使い捨て

ニコニコ動画のデイリーランキングの過去ページをすべて取得して集計してみました。

●デイリーランキング削除率推移
deleterate.png

2009年4/20から4/27にかけて取得したデータです。
ランキングは2007/4/3から2009/4/25まで。
青がマイリスト登録数、赤が再生数です。
2007/7/3のデータはニコニコ動画メンテのため正しいデータではないそうです。
※データの正確さは保証しかねます。傾向としてとらえてください。


私の個人的な動画視聴の感想では、2007年10月から12月の間に、投稿される動画の多様性が広がった気がしています。
というのも、既存の映像や楽曲を編集した動画がメインだった所に、投稿者自身が制作した素材を加えた動画が増えていったと感じています。
そのため削除率が減って行ったのではないかと。

曜日での違いですが、土日月は削除率が高くなっています。

ニコニコ動画のランキングにエントリーされる動画は、多数投稿される動画の中でもかなりの視聴数がある物ばかりです。しかし、過去のランキング動画には削除された物が多いです。
”旬を過ぎた動画は削除される”と思えるほどに。
コンテンツは使い捨てです。
他のメディアでも流行を過ぎたコンテンツは忘れられて行く訳ですが、
ネットは、過去のコンテンツでもすぐに引っ張り出せるのが、他のメディアには無い特徴だと思っています。
なのに、使い捨てなのは勿体ない。
ネット外のメディアは、しまう所と見せる所が別々に必要ですが、ネットは見せる所としまう所は同じでよく、
過去のコンテンツを保存しておく決めたのなら、過去のコンテンツを積極的に見せようとしないと損ですよ。

過去ランキングは、保存してるコンテンツを見せる方法の一つだと思いますが、どこを見てよいかのガイドがいっさい無いので、普通の人は利用しないですよね。
もっと過去のコンテンツを有効利用すればよいのに。


今回のグラフは、まだ指摘すべき点がありますが、それはまた次回に。
posted by てんじゃ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月26日

アイマスカラオケ 5月新譜

5月の情報です。

■DAM
[05/26] 3307-38/Next Life/我那覇響(沼倉愛美)
[05/26] 3307-62/arcadia/如月千早(今井麻美)

MS03の曲が入ってきてますね。

■uga
[05/01] 6153-09/Next Life/我那覇響(沼倉愛美)
[05/01] 6153-08/arcadia/如月千早(今井麻美)

相変わらず、CDのオリジナル曲の配信が早いです。uga。

■JOYSOUND
[未定] (未定)/蒼い鳥/如月千早(今井麻美)
[未定] (未定)/GO MY WAY!!(『ワンダーモモ』ファミソン8BIT MIX)/高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美,真美(下田麻美)
[未定] (未定)/団結/IM@S ALLSTARS
[未定] (未定)/思い出をありがとう(REM@STER-B)/三浦あずさ(たかはし智秋)
[未定 (未定)/太陽のジェラシー(REM@STER-B)/秋月律子(若林直美)

えーと、JOYSOUNDのリクエスト対応がいろいろな方向行ってますな。
そして、配信候補に挙がっていたファミソンが作成段階になったようです。

karaokelist.txt
posted by てんじゃ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月29日

アイマスカラオケ 4月新譜

■DAM
[03/17] 3301-70/L・O・B・M/高槻やよい(仁後真耶子)・天海春香(中村繪里子)
[04/21] 3303-38/livE/秋月律子(若林直美)
[04/21] 3303-27/ゲンキトリッパー/高槻やよい(仁後真耶子)
[04/21] 3303-44/黎明スターライン/双海亜美,真美(下田麻美)

■JOYSOUND
[03/29] 179334/乙女よ大志を抱け!!/天海春香(中村繪里子)
[03/29] 179070/ポジティブ!(REM@STER-A)/三浦あずさ(たかはし智秋)
[03/29] 179335/ゲンキトリッパー/高槻やよい(仁後真耶子)
[03/25] 178878/太陽のジェラシー(REM@STER-A)/双海亜美(下田麻美)
[04/11] 179333/L・O・B・M/高槻やよい(仁後真耶子)・天海春香(中村繪里子)
[04/16] (未定)/1/6の夢旅人2002/秋月律子(若林直美)
[未定] (未定)/好きになって、よかった/萩原雪歩(落合祐里香)
[未定] (未定)/GO MY WAY!!(REM@STER-A)/星井美希(長谷川明子)・三浦あずさ(たかはし智秋)・双海亜美(下田麻美)

■uga
[04/01] 6151-77/livE/秋月律子(若林直美)
[04/01] 6151-78/黎明スターライン/双海亜美,真美(下田麻美)
posted by てんじゃ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月14日

アイマスカラオケ3月追加

■JOYSOUND
[03/29] 179334/乙女よ大志を抱け!!/天海春香(中村繪里子)
[03/29] 179070/ポジティブ!(REM@STER-A)/三浦あずさ(たかはし智秋)
[03/29] 179335/ゲンキトリッパー/高槻やよい(仁後真耶子)
[03/25] 178878/太陽のジェラシー(REM@STER-A)/双海亜美(下田麻美)
posted by てんじゃ at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2009年03月08日

アイマスカラオケ 3月新譜

アイマスカラオケ 3月新譜

しばらく確認を怠ってました。

■DAM
[03/17] 3301-70/L・O・B・M/高槻やよい(仁後真耶子)・天海春香(中村繪里子)
[配信済] 3298-28/乙女よ大志を抱け!!/天海春香(中村繪里子)

■JOYSOUND
[未定]  (曲番号未定)/ポジティブ!(REM@STER-A)/三浦あずさ(たかはし智秋)
[配信済] 178878/太陽のジェラシー(REM@STER-A)/双海亜美(下田麻美)

■uga
6150-79/乙女よ大志を抱け!!/天海春香(中村繪里子)
6150-80/ゲンキトリッパー/高槻やよい(仁後真耶子)
6150-81/L・O・B・M/高槻やよい(仁後真耶子)、天海春香(中村繪里子)

MS01の曲が入ってきていますね。
ugaは時々頑張ってくるのは何だろう。

JOYSOUNDのリクエストがバージョンアップ中で今月の更新がないのですよね。
来月から追加される曲数が増えるようなので、アイマスも増えてくれないかな

karaokelist.txt
posted by てんじゃ at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月08日

タグで遊ぼう!

AOI_CATさんが、タグの重みづけについて話をしていたので、私の方でもタグを使ったデータを出してみました。

ニコニコ動画で「アイドルマスター」のタグが付いてる動画を対象にしています。
集計データは2009/1/23のものです。

まずは、アイドル名のタグについて、
A:各アイドル名タグのついてる動画の再生数の合計
B:Aの合計
C:A÷B×100
Cの値をグラフ化しました。
数値はパーセントというより、各タグの比率だと思ってください。

idoltag.png

idlobar.png


つぎは、曲名のタグについて、
A:各曲名のタグがついているる動画の再生数の合計
B:アイドルマスタータグが付いてる動画の再生数の合計
C:A÷B×100
Cの値を表かしまいした。

songtag.png

あとは、個別にピックアップ、
A:特定のタグがついているる動画の再生数の合計
B:アイドルマスタータグが付いてる動画の再生数の合計
C:A÷B×100
Cの値を示していきます。

「ゲーム」タグが付いてる動画は61.6%になります。

checktag.png

今回は出てきた数字にあれこれ言うのは面倒になったのでヤメ。
ああ、ひとつ
私は週マスを、新作をチェックする動画ではなくて、もうすでに観た新作動画と今週の投稿傾向に対して感想をコメントする動画だと思っています。
posted by てんじゃ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月31日

収集データおさらい

一部仕事がリリースしたので、ニコマス集計関係作業をしていたのですが、「ニコニコ動画データ分析研究発表会」での発表と内容かぶるかなと思いデータを出すのやめていたのですよ。
まあ、口では嫌がらせでデータ公開しちゃるとか言ってましたが。

まずは、過去に取ったことあるデータで、SQLで一発で出せるデータを。
半年後ぐらいなので、傾向が見れるかも。

※1/23取得データ。
※データの正確さは保証しかねます。そういう傾向にあるという程度です。

動画投稿数推移

montpost09.png

投稿数は前回集計した時から、状況が変わってますね。
L4Uでの投稿増加ブームは去ったのか、それとも古くからの投稿者は一部抜けてったからなのかよくわかりませんけど。


曜日別データ

weekpost09.png

weekpostper09.png

weekviewper09.png

weekmylistper09.png

weekresper09.png

あくまで、動画の投稿日での集計です。
再生やマイリストされた日ではありません。
棒グラフより円グラフのほうがわかりさすそうだったので、グラフを前回から変えました。


時間別データ

hourpost09.png

hourviewsum09.png

hourmylistsum09.png

hourressum09.png

飛び出してるところは、人気動画がある時間帯だっともいます。

独自指数データ

viewpoint09.png

mylistpoint09.png

respoint09.png

月別の集計を動画投稿数で割りさらに動画が公開してる期間で割った数値です。
直近3カ月ぐらい以外は割と真っすぐになるんですよ。
みんな、投稿されて3カ月ぐらいをよく見てるのですが、それより古いものはどれも均等に見ている。
それと、視聴者はアイマスの動画の投稿数が増えようが、減りようがあまり関係なく、投稿数に対して一定の比率で動画を見ているようです。
さすがにL4U発売直後の動画投稿数の増加は、過食気味だったようですけど。
盛り上がってるとか、盛り上がってないとかは、動画投稿者側の感覚であって、視聴者はただ単純に良いと思うのを見るだけなのかもしれませんね。

次回はAOI_CATさんのアイディアを、勝手に奪って集計したタグに関するデータを出そうかと思います。

過去の集計記事
ヒットする物を作る方程式はない
動画作る時間が取れないのでまた数字の話
底辺って何処からよ
マイリストなら火曜日



今回はこれ以上「書くことはない」。
posted by てんじゃ at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月25日

アイマスカラオケ 1月追記

■DAM
[02/24] 3296-58/スキ/天海春香(中村繪里子)・如月千早(今井麻美)・双海亜美(下田麻美)
[02/24] 3296-49/KisS/星井美希(長谷川明子)・我那覇響(沼倉愛美)・四条貴音(原由実)
[01/27] 3296-04/Colorful Days(M@STER VERSION)/天海春香(中村繪里子)・如月千早(今井麻美)・双海亜美(下田麻美)
[01/27] 3296-09/オーバーマスター(M@STER VERSION)/星井美希(長谷川明子)・我那覇響(沼倉愛美)・四条貴音(原由実)

PSP関係の曲が出始めました。
posted by てんじゃ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月03日

あ(ry こ(ry

今年も、別にこのブログも、私の動画も、よろしくしていただかなくても良いのですが。
皆様が良い年でありますように。

newyear_2009.jpg

1時間後......

newyear2009.jpg

続きを読む
posted by てんじゃ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月13日

アイマスカラオケ 12月新譜追加

■uga
6149-05/Colorful Days(M@STER VERSION)/天海春香(中村繪里子)・如月千早(今井麻美)・双海亜美(下田麻美)
6149-07/オーバーマスター(M@STER VERSION)/星井美希(長谷川明子)・我那覇響(沼倉愛美)・四条貴音(原由実)

12月10日にすでに配信済みです。


■DAM
[12/16] 3174-93/BEST ROAD/たかはし智秋
posted by てんじゃ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月11日

前回の続き。

前回の記事で1人当たりにかかるコストの計算が間違ってました。
30万円→30円が正しいです。
ただそこの数値は参考値なので、話の展開が変わることはないですが。
どれだけコストかかってるかの印象が、異なってしまうのは必至ですね。

この30円の数値をいじくってたら3億円の利益らしき数値が出ました。
1人当たりのコストが30円、500円で16.6人分のコストをまかなえる。
100万人の会費計5億円で、1,666万人分のコストがまかなえる。
会員数1,000万人からの余剰、666万人分の費用は3億3,300万円。

......................。
うーん、大丈夫かこの計算。計算手順の為無視できない計算誤差が出てるような予感がしてならないが。

上記の条件だと、1,000万人のうち80万人がプレミアム会員に移行。ただし、そうなってもシステムの増強は一切なしってことですね。


一般会員数とプレミアム会員数の比率は50:1。
プレミアム会員数が100万人に増えれば、比率は10:1。
現在の月間支出3億円は、一般会員の維持費とプレミアム会員向けの追加サービス維持費で構成されていると考えて。
会員比率から、2億4千万円が一般会員維持費、600万円がプレミアム会員向けの追加サービス維持費とする。
1人当たりのコストが、一般会員が24円、プレミアム会員が24円+30円で54円。
これを会員数で計算して月間支出が2億7千万円。
プレミアム会員増加時の月間収入が6億なので、3億3千万の月間利益ということか。

相変わらず、サービス維持費は適当なんですが。
一般会員数とプレミアム会員数の比率が18:1になれば、会員費だけ運営していけるかも。ただし、このサービス維持費の条件ならだけど。

広告収入は
1週間掲載を100万円、掲載箇所が20箇所として、1月の収入は8千万円とい言ったところですか。
posted by てんじゃ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月10日

ニコニコのプレミアム会費は収入になるか

野尻抱介(尻P)さんが
ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール
というのを行ってますが、これはどうでしょう?

こういう宣伝行為が駄目という気はないのですが、プレミアム推進をするのはどうも....

>無料で見るのは十代まで。大人はとっととプレミアム会員になろう。
(上記サイトから引用)
この売り文句じゃあ、NHKの受信料だよ。もう少し良い言い方はなかったものかねぇ。

>いま20万人いるプレミアム会員が100万人になれば、毎月3億円の黒字になる。
(上記サイトから引用)
一番気になるのはこの話。
この計算はどこからきているのだろう?

今のプレミアム会員が約20万人
月間収入が約2億円
月間支出が約3億円
会費が約500円

20万人の会費計が1億円、100万人の会費が5億円、現在の3億円の支出の1/3の1億円がプレミアム会員のサービス維持費とし、会員数が5倍になったので費用も5倍の5億円。
この条件だと、月間収入が6億円、月間支出が7億円。
依然赤字。
乱雑な試算だが、細かくデータセンター使用料、ネットワーク回線費、メンテする人の人件費、システム購入費の月分割等を積んでいっても、500円では良くてチョンチョン。
新サービスの開発費を考えると赤字にしかならない。
会費が月500円では安すぎる。
プレミアム会員のサービス維持費は適当試算だと言われても仕方がないが、支出3億円÷総会員数1000万人=30万円だよ。
計算ミスです。正しくは30円です(2008.12.11追記)

というか、会費のみで運営費をまかなってるネットサービスはほとんど上手くいってない。
ネットゲームの会費制が廃れていった原因の一つがこれである。
しかし、ネットゲームでわりと早い時期に利益を出したところがある。
スカッとゴルフ パンヤ
ここが利益を上げたのはアイテム課金制です。
デジタルデータは複製に費用がかかりません。原価を回収したら残りは全部利益なのです。
会費は、収入が増えるとともに、支出も比例して増えます。

というわけで、プレミアム会員になるよりも、ニコニコ市場でモノ買ってあげた方が良いですよ。
ニコニコ市場での購入は、いくら買ってもニコニコに負荷が増えないですからね。

あと言うと、会費は1人に対して1回の支払、購入は1人に対して複数の支払となることがあります。
ニコニコならプレミアム会員としてひと括りするのではなく、エコノミー回避権、高画質動画UP権、マイリスト増量権、ニコ割使用権とした方が良いのに。
全部一律100円だとして、
エコノミー回避権x1、高画質動画UP権x3、マイリスト増量権x3、ニコ割使用権x2
とかで、900円とか払う人もいるだろうに。
まあ、会員管理と支払管理の改修は直接売り上げに結びつくものじゃないから、開発予算組むの大変だろうけど。
posted by てんじゃ at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月05日

なぜ、ぷちなんだ

アイマスのねんどろいどは、なぜ、ぷちなんだ。
↓こう出来ないし!

hatsunemako.jpg


↓こうも出来ないじゃないか!!


pantujyanai.jpg
posted by てんじゃ at 02:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月29日

アイマスカラオケ 12月新譜

■JOYSOUND
[12/10] (177228)/リルラ リルハ/高槻やよい(仁後真耶子)
[12/17] (176938)/私はアイドル(M@STER VERSION)/水瀬伊織(釘宮理恵)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美/真美(下田麻美)
[12/17] (176939)/魔法をかけて!(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)
[12/17] (176935)/My Best Friend(REM@STER-B)/水瀬伊織(釘宮理恵)
[12/17] (176930)/思い出をありがとう(REM@STER-A)/天海春香(中村繪里子)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海真美(下田麻美)
[12/17] (176937)/First Stage(REM@STER-B)/菊地真(平田宏美)
[12/17] (176936)/エージェント夜を往く(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)
[12/17] 177703/Colorful Days(M@STER VERSION)/天海春香(中村繪里子)・如月千早(今井麻美)・双海亜美(下田麻美)
[12/17] 177705/オーバーマスター(M@STER VERSION)/星井美希(長谷川明子)・我那覇響(沼倉愛美)・四条貴音(原由実)


配信時期未定だった曲の配信日が決まりました。

そして、早くもColorful Days、オーバーマスターの配信決定!!

カラオケリスト
posted by てんじゃ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月17日

アイマスカラオケ 11月配信追加2

配信決定して現時点で未配信なもの。

■JOYSOUND
[11/21] 176906/魔法をかけて!(REM@STER-A)/高槻やよい(仁後真耶子)
[11/22] 176600/relations(REM@STER-B)/水瀬伊織(釘宮理恵)
[11/23] 176637/スタ→トスタ→/双海亜美,真美(下田麻美)
[未定] (曲番号未定)/リルラ リルハ/高槻やよい(仁後真耶子)
[未定] (曲番号未定)/私はアイドル(M@STER VERSION)/水瀬伊織(釘宮理恵)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美/真美(下田麻美)
[未定] (曲番号未定)/魔法をかけて!(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)
[未定] (曲番号未定)/My Best Friend(REM@STER-B)/水瀬伊織(釘宮理恵)
[未定] (曲番号未定)/思い出をありがとう(REM@STER-A)/天海春香(中村繪里子)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海真美(下田麻美)
[未定] (曲番号未定)/First Stage(REM@STER-B)/菊地真(平田宏美)
[未定] (曲番号未定)/エージェント夜を往く(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)
[未定] (曲番号未定)/私はアイドル(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)・音無小鳥(滝田樹里)・萩原雪歩(落合祐里香)
[未定] (曲番号未定)/すいみん不足/星井美希(長谷川明子)


カバー曲もカラオケになるんだ。
posted by てんじゃ at 16:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月08日

P偽装

mikikiki.png

yukipopopo.png

ついったーで巫山戯てたらこうなった。
どなたかの偽アイコンw
posted by てんじゃ at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月01日

アイマスカラオケ 11月新譜追加

■uga
[11/01] 6147-54/シャララ/三浦あずさ(たかはし智秋)・秋月律子(若林直美)
[11/01] 6147-55/花/音無小鳥(滝田樹里)


配信日確定
■JOYSOUND
[11/16] 176782/あしたアイシテル/今井麻美&たかはし智秋


ugaは最近MASTER LIVEの配信早いなぁ。
posted by てんじゃ at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年10月26日

アイマスカラオケ11月新譜

■JOYSOUND
[11/09] 176654/蒼い鳥(REM@STER-A)/天海春香(中村繪里子)

リクエスト配信決定曲
[未定] (曲番号未定)/リルラ リルハ/高槻やよい(仁後真耶子)
[未定] (曲番号未定)/私はアイドル(M@STER VERSION)/水瀬伊織(釘宮理恵)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海亜美/真美(下田麻美)
[未定] (曲番号未定)/魔法をかけて!(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)
[未定] (曲番号未定)/My Best Friend(REM@STER-B)/水瀬伊織織(釘宮理恵)
[未定] (曲番号未定)/思い出をありがとう(REM@STER-A)/天海春香(中村繪里子)・高槻やよい(仁後真耶子)・双海真美(下田麻美)
[未定] (曲番号未定)/First Stage(REM@STER-B)/菊地真(平田宏美)
[未定] (曲番号未定)/エージェント夜を往く(REM@STER-B)/如月千早(今井麻美)

カラオケリスト
posted by てんじゃ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年10月24日

動画構成

再生数が少ない人がとやかく語るのも何ですが。
このブログは動画作成のノウハウ発表の為のものでもあるので。


私が動画の構成上で気にしていること


まず、開始数秒は助走。

今は仕様がかわりましたが、動画ページを開くとイキナリ再生が開始するので、出だしを見逃す人も居るでしょう。
私の場合、出だし数秒は見逃してもいい作りにしてます。
最初の方であいさつコメントを書いてくれる人もいるのでネタ開始まで時間を取ってあります。


開始時に関心を持たせたい。

助走部分が終わったら、視聴者に「おっ?」と思わせるくらいの演出を最初に持って行きたいです。


複数の段階構成。

動画に飽きる、またはコメントを書いてくれるタイミングは0:50〜1:20です。
これに合わせて、視聴者の予想を裏切る展開を投入します。
そして動画にもう一回注意を向けさせます。


全体の長さは1:30〜2:00がいいです。
それより短いと変化をあまり付けれないし。
それより長いと見る方飽きる。
また、作る方のクオリティが、やっぱり波できるし。
詰込み過ぎもどうかというのもありますが、思いついた演出アイディアが時間的に全部詰込めないくらいがいいです。思いついたアイディアから厳選して、一部は捨てちゃうくらいが丁度いい。


これはニコニコ動画専用の構成案です。
コメントをするという行為がある視聴者向けなので、普通の動画とはちょっと違うと思います。

参考になるかどうかわかりませんが。
posted by てんじゃ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

