2008年01月22日

ニコニコ動画の紹介の仕方

自分の動画がどういう紹介されてるか知りたくて、検索をするのだが、それでわかったことは。
ニコニコのサムネイルを張るだけじゃ駄目だな。
iframeタグの中身だから、動画タイトルや動画ID(smxxxxx)が検索対象にならん。というか、検索ヒットしてもニコニコのページになる。

サムネイルとは、別に動画タイトルを書かないとだめだなぁ。
動画IDはリンクのURLでもいいのかなぁ。駄目っぽいな。

このブログで動画紹介するときは、動画タイトルと動画IDを書くように直します。
ニコニコが動かんときもなんだか分からなくなるしな。


しばらく、動画作成はお休みします。
といっても、1、2週間ですが。12月から毎週アップなんて作りすぎだ。
ニコニコの動画情報取得プログラムに大幅に機能追加する予定です。
マイリスト数取得とタグ検索を完成させて、DBにデータ収集もしようかと。
動作スピード見て、アイマス全動画のデータ取得もチャレンジしようかと考えてます。
posted by てんじゃ at 02:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月12日

自作動画について

あんまりよろしくない報告があります。

週刊アイドルマスターランキングの掲載辞退を申し出ました。
てんじゃPのみの名義の動画はすべて辞退になります。

理由はランキング取得支援でポイントにかかわる数値を扱ってる為です。

実際に数値を不正しても、週マスの編集中か視聴者が気付くと思いますが、私の個人的な気分の問題です。

今回の動画が週の状況によっては週マスの30位圏内に入りそうポイントに上がってきたのでこのタイミングで。

ある種公共の場に出したものですから、ランキング掲載は週マススタッフに一任すべきという意見もあるでしょうが、辞退という受付け口がありましたのでそちらを選択しました。
週マス編集部、除外判定スタッフ共に、辞退のルール継続で、作者の意見優先ということで意見が一致してるようなので、このまま決まりになりそうです。
辞退理由については「うーん?」という感じの人も多いみたいですが。

まぁ、気に入って見てくれてる方には申し訳ないですが。
これは、ニコニコに動画をアップすると決めたときから、考えていたので。
桃月Pにもチラッと話したことはあります。

除外判断の対象になるラインの作品が多くなるというのもありますけどw

ということで、よろしくお願いします。
posted by てんじゃ at 21:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月07日

とかちろいど

話題のボーカロイドのCV02の声優さんが下田麻美さんだそうです。
当初の噂どおりでしたね。
下田さんのブログに声を分析してもらったって記事があったので、これは決まりかなぁとは思ってましたが。
キャラクター名は「鏡音リン(かがみねりん)」だそうです。
ニコニコどうなるだろう
とりあえず、エージェントとrelationsがたくさんでそうだ。
そして、桃月Pが困る作品も増えるでしょうww
posted by てんじゃ at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月21日

ブログデザインはこれでいく

最近少しいじっては、放置してたブログのデザインですが、これで行くことにしました。

カレンダー部分がIEとFirefoxで動きが違ってCSSハックを使って調整した。
他のブラウザはちゃんと動く尾やら。

後変えるとしたら、リンクの色と、記事とコメントの間に入る広告を直すくらいかなぁ。

ファインアートの祭典終わった辺りから、イラストも乗っけ出しますか。

【追記】
IE7でカレンダーがずれるorz


この前のニコニコのログイン障害をもろに食らいました。
動画見れないことはさることながら、ランキング収集ツールがログインできなくて、何もとってこれない。
その日は桃月Pへの情報配信はお休みでした。
posted by てんじゃ at 11:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月18日

アマゾンのおすすめ商品

いつも、時間が空いたりするとAmazon.co.jpのおすすめをチェックしています。
出たの気付いてない技術書とかマンガとかを書店で見逃してることがないか探してます。
こまめに書店で購入した本とかを「持っています」にチェック入れたりしてるんです。
で、今日も見てたんですが。

またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃんなどを購入されたお客様におすすめします
つ 大魔法峠 サウンドトラック

って、愚民ソングかよ!!!

まぁ、大魔法峠のCDのページを開いてみるのだが。

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
大魔法峠〜
大魔法峠〜
大魔法峠〜
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE(フィナーレ)


おい、、何でニコマスなんだよ。

うーん、気を取り直して先のページを見るか。

.......
アンインストールか、ちょっと欲しいな。
ん?
がちゃがちゃきゅーっとふぃぎゅあっとを購入されたお客様におすすめします
なんでやねん!!
どうなってるんだこれ。

あわせて買いたい
もってけ!セーラーふく
この商品を買った人はこんな商品も買っています
創聖のアクエリオン
奈落の花

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
初音ミク
you
人として軸がぶれている


ちょwwwwwww
どう見てもニコニコです、(ry
posted by てんじゃ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月14日

ニコニコ動画RC2

ニコニコ動画のRC2化がスタートしましたね。
まだまだ、機能は用意してるみたいですし。
投票やアンケート機能には期待しておきましょう。
プレミアムユーザがテスターなのが、ニコニコらしいです。まぁ、先行公開で意見が言えるってのはお金払ってる価値があるんでしょうか?

そこで、投票者コメント機能ですが、自作の情報収集ツールではタグが拾えません。いや、収集ツール用アカウントに金払う気ないんで。
今のところ、表示情報に変更はないですね。ランキングの順位のところのスタイル指定がちょっとだけ変わってましたが。
ランキングにカテゴリー増えましたが、今のところ中身はあまり機能してない。
あと、ランキングの本日マイリスト登録ランキングのページが更新される時間が遅くなってるよ、25分頃?

それと、ニコニコ動画開発者ブログからですが、
また、ツールなどを使用してアクセスされるかたがいらっしゃいますが、原則として、ニコニコ動画へのツール経由のアクセスは禁止です。また、ツールの中に
は同時に多重セッションをはって高速にダウンロードしようとするものあり、限られたサーバのリソースが消費され、自分以外のひとのアクセスが妨害されてし
まいます。とくに目立ったツールを使用されているユーザについてはアカウント停止などの処置をおこなうことがありますのでご注意下さい。


私のはツールじゃありません、小人さんです、って言ってみる。
まぁ、色々ツール出てますからねぇ。最近ではマイリストから動画引っこ抜いて、変換して、iPodにいれてくれるってのもありました。
ほかに、ニコニコの動画情報を見れるサイトがあるのですが、中には、どれくらいの時間毎に、どんだけの動画情報引っ張ってのよ、って疑問がわくところもありました。

うちですか?うちは穏やかにやってますよぉ。

アカウント止められたら、桃月Pが4時起きになるだけですし。



そしてこのブログもバージョンアップ、って、タイトル部分変えただけで力尽きたorz。
色々崩れてますが、気にしない方向で、作業が進まないのも気にしない方向で。

3DソフトのPoserのフィギュアの作成とボーン入れる操作方法がわからなくて、逃避でやった。
posted by てんじゃ at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月06日

ニコニコ動画というサービス

いつものチャットと「テレビ関係者は「初音ミク」を侮ってはいけない」という記事を見て。


私がニコニコを始めた理由は、評価目的でした。
仕事で、アイデアを持ってる人からの依頼で新しいサービスを実現したり、アイデア込みで売り込みに行ったりしてますので、いろいろと新サービスはチェックしてます。

最初は、映像丸上げ、切り貼り、音声差し替え、素人撮影とかでした。コメントがつけれることで、より面白くなるなって言う感想だけでした。このときはニコニコが他の動画投稿サイトとは違う方向へ向かいだすとは思いませんでした。

アイマスのPVを見出した理由は、懐かしい曲使ってるなぁでした。
って、見てるとみるみる投稿者の技術力が上がっていくなぁ。
ランキングの集計動画作る人もいるんだ。
と、投稿者のアイディアと技術力が他のサービスにない動きですね。

最近はイラストを使ったものも増えて裾野が広がってきました。

しかし、動画の制作はもとめられるスキルは多いから1人では限界がある。

ここで、初音ミクという燃料が投下。
替え歌とかオリジナル曲とか言うことではなくて、曲と映像という作業分担。
2次、3次、4次創作といった加工。

コラボレーションプラットホームとしてのニコニコ動画の可能性。
まだまだ、ニコニコは変化があるでしょうね。

さしあたっての問題は、埋もれていく良作をどう新規ユーザに紹介していくか、だな。
これはニコニコのサービスでなくても良くない?というわけで、WebサービスのAPIを公開してください>ニコニコの中の人
posted by てんじゃ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年09月02日

これはGJと言わざる得ないだろ

仕事場でも情報収集能力に定評のあるてんじゃですが。
今回のネタはGJだろ、自画自賛だが。
最初はどっちに活かされるだろう?イラストかな?ニュースかな?
7月65日は間に合わないだろうから、週末かな、形になるの。
posted by てんじゃ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月25日

アイマスニュースのイラスト



ニセPの小鳥のアイマスニュースでイラストを載せてもらいましたよ。

nusepmodel.jpg


ニセロボはこうやって書いています。

robogohan.jpg



で、完成がこれ。ニセPには各キャラとか背景を分解して渡しました。


昨日は集計プログラムで、ログインに4回失敗するとアカウントがロックされるのに気づかなくてかなり悩んだ。
今日は正規表現が思い通りにマッチングしなくて悩んでる。

じゃ、プログラミングに戻る。ノシ
タグ:動画紹介
posted by てんじゃ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月22日

マスク動画



final.mpg
結構、残念な結果に。
敗因はエッジ抽出ですね。輪郭線が途切れるのですよ。


いつものように新製品のデジタルものの情報を収集してると、東芝のREGZAの情報が。
このシリーズ、液晶TVなのに録画機能があるのですが、LAN HDDにUSB HDDに録画可能ですか、なんというキャプチャー機。
大画面な上に、上位機種だから高いよっっ!!
しかし、なんだよこの入出力端子の多さは。HDMIx3、D4x2、Sx2、コンポジットx4 4?www
このほかにLAN、USBが複数あるし。


携帯動画変換君のINIファイル作成ソフト。
http://www.k5.dion.ne.jp/~karatati/soft/3gpini.html
お、良いかも。携帯向けなので拡張子の設定が少ないけど、自分で追加できるからいいか。
FFmpegはVP6をデコードできるけど、エンコードできないんだよな。
posted by てんじゃ at 01:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月16日

今日も終わらんよ

依存関係全部取得したと思ったら、今度はテストが通らない。


最近の箱○はHDMI標準搭載だし、熱問題対策されてるらしいんだけどね。
でも、10月にエリート出るというからなぁ。

まずは、てってってーPと同じ道を歩めと。

zigsowというSNSを試してるのですよ。これは自分の持ち物と欲しいものを登録してみんなに見せ合うところなんです。
これに欲しいものでアイマスを登録したら、ニコニコで楽しませてもらってるから還元のために買ったというコメントを書いてる人がいた。そして、箱○のコメントにはアイマス専用機って書いてある(w
まぁ、アイマスのコメントに動画素材と書く私もアレだが。


Mixiで何人かのPを探し出しては巡回して足跡付けまくってる。
マキュロPのDLCコンプしたっていう日記のコメントが、すべてマキュロ弾幕って、何これ。
posted by てんじゃ at 22:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

どんだけやっても、どんだけやっても

どんだけやっても、どんだけやっても、Plaggerのインストールが終わらない。


IO-Dataのネットショップの広告メールにXbox360のお得なセット商品と書いてあって、
箱○
アイマス
ビデオキャプチャー
大容量HDD
のセット?
とか、考えた私は、どれだけアイマスMADに侵されてるのでしょうか?

箱○買わなきゃ駄目かな?実を言うと持ってないんですよね。
安くなりそうだとか次の機種出そうじゃないかとかいろいろ理由はあるのですが、
Xboxのときビーチバレー専用機になったのがトラウマかな(所持ソフト1本)


某氏ブログのコメントに貼った某Pロボですが、パーツ足りねー。
腰部分のねじ頭みたいなところ付け忘れました。
posted by てんじゃ at 02:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記
×

